「超特急の運営」騒動を見ていて思うこと2

siganai8ko.hatenablog.com

前回(といっても数か月前ですが)のブログで、「超特急の運営を責めても仕方ない、もっと上の問題では?」と書いた。
超特急がGOLDEN EPOCHというアルバム並びにアリーナツアーを終えて迎えた2019年、残りはあと4か月。
今特に何か大きな問題が起こったわけじゃないけれど、正直彼らはもっと上に行けるのでは?と思いながら眺め、考えたことをつらつら書いてみます。

 

さて。

今年はもっと勝負の一年になるのだと思っていた。
確かに、メンバー個人でのバラエティー番組は結構あって、そのほかもNHKの海外向け番組にグループで出たりしている。新曲も出しているし、特にHeyHeyHeyリリースの際のファンの応援活動は熱かった。
けど現在、そうした活動を見て超特急に興味を持った人をがっちりとファンにする仕掛けがあまりにも少ないような気がしてしまう。
何が障害になっているのかわからないけれど、例えばライブ動画をもう少しYouTubeに上げるとか、バラエティから来た新規ファンを取り込むために大きめのライブを行うとか、したら少しでも何かが変わるんじゃないかなって、一ファンとして疑問に思ってしまうことは、この数か月何度かあった。

足りないのは時間? お金? それともスタッフの人員?


超特急がもっとファンを増やし(かつ既存のファンを手放さず)、実力通り、何ならそれ以上の地位に駆け上がるためには、スターダストの上層部が超特急の可能性を信じ、人員やお金を含めもっと投資すべきなんじゃないか、というのは前回のブログに書いた通り。今でもそう思っている。

 

けれど、おそらくスターダストの上層部はそこまでの力を超特急にかけるつもりがそもそもないんじゃないか? そう思えるようになってきた。

 

社会人として思うこと

スターダストは今をときめく俳優や女優が多数在籍する大きな事務所だ。その中で男性(非)アイドル部門は、数ある部門のうちの一つにすぎず、なおかつ、このまま頑張ったところで天下をとれるか怪しい部門でもある。

 

現在男性アイドル界のトップを行くのはジャニーズだ。
嵐の解散、関ジャニメンバーの脱退の噂、元SMAPの出演に事務所が圧力をかけているという報道など、弱体化が噂されるところもあるが、それでも何と言ったってテレビでの影響力は半端ない。24時間テレビやMステなんて、ジャニーズの姿を見ない時間があるか?というくらいだ。
そしてなんだかんだ言ってまだテレビの影響力は大きい。音楽番組に一つ出るとそれだけで知名度は変わる。ファンは増えるし、「勢いがついている」というイメージができる。

 

//話はずれるが、正直男性アイドル界で特定のグループが天下を取る時代はもう終わったと思っていた。Ebidanをはじめとして、ボイメンや2.5次元に至るまで、王子さまはジャニーズに限らず多々存在する時代になったから。けれどKing&Princeは強い。ダンスもトーク力も歌唱力もある。たぶん彼らが最後に天下をとるジャニーズになるのではないかと思う。

 

超特急を始めとするEbidanが売れる、ということは、つまりそんなジャニーズに拮抗するだけの力をつける、ということだ。嘘か本当かは知らないが、ジャニーズは出演番組に男性アイドル(Ebidanは正確には非アイドルだけど)が出るのを非常に嫌うという。そんなジャニーズの機嫌を損ねても、超特急を、Ebidanを出したいとテレビ局に思わせるだけの力をつけるということになる。

しかし、現時点で影響力という面でかなりの遅れをとっているEbidanが、そんなジャニーズに拮抗するに至るには、実力のみならず、たぶんかなりの投資(粘り強い交渉をするのに足る人員や、ファンを獲得するためのお金)が必要だろう。


スターダストはそのお金を、人員を、可能性が不透明な男性(非)アイドル部門にかけようと思うだろうか。
いや、一企業の経営として考えた時、答えは「否」となるのだと思う。

 

同じだけのお金があれば、今うまくいっている俳優部門に投入するという選択をするのではないだろうか。そしてそれは、企業としてはきっと正しいのだろう。
さらに下種な勘繰りをすると、下手にジャニーズに対抗する姿勢を見せると、その後の俳優陣との共演に支障が出たりもするのかもしれない。

だとしたらなおのこと、下手な戦争は避けて、適度な位置でファンを獲得し、適度なサイズでの事業展開を狙うんじゃないかと思う。

 

わかる。一人の社会人として、そういう選択が正しいことは知っている。わかる。

 

一人のファンとして思うこと


けれど、一人のファンとして納得がいくかというと、それは違う。
それじゃ困るのだ。


ユースケ君は2018年の最後に、2019年の目標を聞かれて言った。「紅白に出ます!」
そんな彼が作詞した「超特急です!!!!!!!!」では「紅白出たいよ!」「Mステ出たいよ!」と、ファンも一緒になってメンバーが叫ぶ。
そして何より超特急の夢は満席の東京ドーム。

 

かなえてほしい。かなえてあげたい。

 

アイドル(超特急は正確には非アイドルだけど)稼業というのは、夢を売る仕事だと思う。
少年たちに夢を見せ、夢を語らせ、ファンが「推しの夢は俺の夢」と彼らの夢をかなえるために応援し、それで回る。


せめてその夢だけは空虚であってほしくない。実力次第で実現可能なものであってほしい。私たちのためではなく、そのど真ん中で頑張っている本人たちのために。血のにじむような努力をし、ファンの笑顔のために、時にけがをしてでも頑張り続ける彼らのために。


ファンに、なによりエンターテイナー本人たちに夢を見せたのであれば、それを使って稼ごうとするのであれば、責任をもって最後までその夢をかなえさせてほしい。

 

社会人としての「わかる」なんて、企業としての理屈なんて、どーーーーーーーーでもいいから。だってあなたたちが彼らを通じて私たちに見せてきたのは理屈じゃなくて大きな夢じゃないか。せめてその責任は取ってほしいんだ。

 

実力がないわけではないのだから。

一ファンとしての願いです。